HOME » 【連載】スマートなWEBを考える » 時間もお金も労力も無駄にしているビジネスオーナー達

スマートなWEBを考える

時間もお金も労力も無駄にしているビジネスオーナー達

ホームページを作れば売り上げがあがる。そう思って時間も労力もそしてお金まで無駄にしていませんか?ホームページはツールの一つ。たとえホームページを作ってもビジネスチャンスは生まれません。

ホームページを「つくる」ことが目的になっていませんか?

ホームページを作ってもビジネスチャンスは生まれない。

これからはホームページが必要だ。だからホームページをつくろう。

これは悪いことではありません。

インターネットが普及し、ビジネスオーナーにとってホームページはなくてはならないものになりました。

しかし、

  • ホームページを作れば、勝手に集客してくれる
  • ホームページがあれば売り上げにつながる

と思っているビジネスオーナーがまだまだ沢山いらっしゃいます。

これでは、ホームページを作っても結果は出ません。

なぜなら、そのホームページはうまく機能しないからです。

ホームページはうまく機能してはじめて、あなたのビジネスに貢献し始めるのです。

時間・お金・労力をかければ売り上げにつながるのか?

時間・お金・労力をかけなくても売り上げにつながる。

  • ホームページを作ってからが勝負です。
  • 定期的に更新作業を行いましょう。
  • SEOで上位表示を実現するために、相互リンクの依頼をしましょう

「このようにホームページを作るだけではいけない。その後が大切だ。」

と、書籍や多くの制作会社のホームページ等で言われています。
これをご覧のあなたもそのようなことを聞いたり、見たりしたことがあるかもしれません。

しかし、それが100%正しいとは限りません。

もちろん、作るだけではいけないという点は間違っていません。

大切なのは、

ビジネスチャンスをつくるための仕掛けが施され、それがうまく機能していることです。

それさえ満たしていれば、できたてホヤホヤのページでも、まったく更新がされないページでも、売り上げにきちんとつながります。

貴重な時間・お金・労力を無駄遣いをしないためには?

ホームページに役目を与える。

大切なのは、ホームページを「使う」ことです。
あなたのビジネスにおいての役割を決め、その役割を果たすように、機能させるということだけなのです。

ですから、「いつか売り上げにつながるから」という期待を抱いて「闇雲」に行ってはいけません。

もし、あなたの貴重な時間・お金・労力を割くのであれば、闇雲な更新作業ではなく、
ビジネスチャンスを作れない理由探しと、ビジネスチャンスをつかむための改善策に使いましょう。

無駄にするかしないかは、あなた次第です。

  • しっかりと目標をたてて、作業を行っているか?
  • その目標に対してきちんと検証ができているか?

この2点を常に意識することが大切です。

簡単にいうと、「今自分がやっていることは、ビジネスチャンスにつながるのか?」

ということを意識してやるかやらないかの違いです。

「ただなんとなくやっている」という方は、あなたの時間・お金・労力は無駄使いをしていることに気づいてください。

ご意見・ご感想をお待ちしております。

「スマートなWEBを考える」ではビジネスオーナーの皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。また、この連載の中で取上げてほしいテーマなどもございましたらお知らせ下さい。

ページの先頭へ