HOME » 【連載】スマートなWEBを考える » スマートなWEBを考えるって?

スマートなWEBを考える

スマートなWEBを考えるって?

スマートなWEB。それは、カッコイイ、オシャレなホームページということではなく、「賢い、無駄のない」ということ。
連載初回は私達の考える「賢いWEB活用」についてお話します。

賢いWEB活用とは?

お金、時間、労力を必要最小限に抑えてビジネスチャンスをつくること

私たちの考える賢いWEB活用とは、お金、時間、労力をできるだけかけずに「必要最小限」でビジネスチャンスをつくることだと考えます。

ホームページはツールのひとつです。

そのツールをもっと上手に、賢く活用することができれば、時間的、労力的、費用的な負担をかけずに、無駄なくスマートにビジネスチャンスをつくることができるのです。

賢いWEB活用ができていない!?

ビジネスチャンスを生まないホームページたち。

数年前に比べ、多くの中小企業や個人事業者もホームページを持つようになりました。
しかしながら、「ホームページをただ持っているだけ」の「ビジネスチャンスを生まない」ホームページがまだまだ数多く存在します。

では、どうしてビジネスチャンスを生まないホームページがこんなにも多く存在するのでしょうか?

「使い方」を知らないビジネスオーナーたち

ホームページはツールのひとつですから、どのように「使う」か?というのがビジネスチャンスを生みだすポイントです。

しかし、多くのビジネスチャンスを生まないホームページのオーナーは、パソコンやインターネットという「分からないもの」であるために、「ツールのひとつ」ということに気づかないまま、どのように自分たちのビジネスに活用するか?という考えにいたらないままお手上げ状態になってしまっているのです。

賢いWEB活用のために

WEBの「使い方」と「ルール」を身に付ける。

賢いWEB活用のために必要なことは「使い方」をマスターすること。
そのためには、「WEBのルール」を覚える必要があります。

WEBのルールとは、インターネットにおける特性を理解するということです。
実際にWEBを活用に成功したビジネスオーナーたちはみんな理解しています。

しかし、それらのルールを覚えるために、ビジネスオーナーの方々は、試行錯誤を繰り返し、時間、労力、お金をかけて少しずつそのルールを理解し、使い方を身に付けてきたのです。

ひょっとしたら、これをご覧のあなたも、その試行錯誤の真っ只中かも知れません。それは悪いことではありません。どんどんやっていただきたいと思います。

しかし、そのために、余計な回り道はして欲しくないと思っています。

なぜなら、私たちが提案したいのは「必要最小限」のWEB活用だからです。
貴重なお金、時間、労力を無駄に費やしてしまっては、賢いWEB活用とはいえません。

この連載を通して伝えたいこと

それは、「ひとりでも多くの方に、賢いWEB活用を実現して欲しい。」ということです。

ビジネスオーナーのひとりひとりが、スマートなWEB活用をより早く実現することができれば、あなたの提供する良い商品・良いサービスがより多くの人に知られるようになります。

それは結果として私たちの暮らしをより豊かに、より快適にすることにつながるのです。それもできるだけ早く。

この連載を通して、ひとりでも多くのビジネスオーナーの「賢いWEB活用」を実現するきっかけに、そしてビジネスチャンスづくりのお役に立てることを願っています。
不定期な更新になりますが、これからの「スマートなWEBを考える」にどうぞご期待ください。

ご意見・ご感想をお待ちしております。

「スマートなWEBを考える」ではビジネスオーナーの皆様からのご意見・ご感想をお待ちしております。また、この連載の中で取上げてほしいテーマなどもございましたらお知らせ下さい。

ページの先頭へ